UVケアを行う時に知りたい!美白におすすめの成分や化粧品を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 

あらゆる肌悩みを引き起こす紫外線は美肌の大敵なもの。また、近年多くのUVケア方法や美白コスメが展開されていますが、自分に合うケア方法や正しい情報が分からず、UVケア方法を模索している方も多いでしょう。

 

今回は美白肌を目指す方に向けて、UVケアを行う前に知りたいことや化粧品の選び方やおすすめ美容成分を紹介します。

美白のためのUVケアを行う前に知るべきこと

 

UVケア=紫外線カットというイメージを持つ方が多いかと思いますが、実際は紫外線のことや肌悩みが起きる原因を知って悩みを根本から解決することが大切です。

まずは、UVケアを行う前に知っておくと安心な知識をお伝えします。

 

▼1.紫外線のことを知る

美白のためのUVケアを徹底するためには紫外線そのものについて知ることがとても大切です。紫外線はUVと呼ばれますがUV-A、UV-B、UV-Cの三種類があり、紫外線の強さや肌への影響が異なります。

・UV-A:太陽の9割を占める強い紫外線。窓ガラスや雲を貫通して肌の真皮層にまで侵入して肌のハリや弾力を失わせることも。すでに肌に潜んでいるメラニン色素を酸化させてシミを作り出すことある。

・UV-B:室外で浴びることの多い紫外線で、長時間浴びると肌が赤くなって炎症させることも。肌の表皮層に行き渡り、シミのもととなるメラニンを生成させてしまう。

・UV-C:人体に影響のない紫外線で、オゾン層などに吸収される。

この3種類の紫外線は季節問わず一年中降り注いでいるため、美白を徹底したい方は通年UVケアを行う必要があります。

また、紫外線は天候や地面の色で浴び方も変わります。曇りの日や雨の日は紫外線も少量の紫外線が降り注いでいるため、天候問わずUVケアを行うことが大切です。

そして、紫外線は地面の反射からも降り注いでいます。中でも雪面や水面にいることが多いスキー場や海は紫外線の反射が強いため、アウトドアではよりUV対策を徹底するよう心がけてください。

▼2.紫外線が引き起こす肌悩みを知る

紫外線を浴びると肌は赤くなった後に黒く日焼けをしますが、実は日焼け以外にシミや乾燥、シワなどの肌悩みを引き起こしやすくなります。

肌は紫外線を浴びると、9日ほどの時間をかけてシミのもととなるメラニンが生成。また、肌を外的刺激から守るバリア機能が低下して乾燥しやすくなり、ハリが低下してゴワつきやすくなることから、たるみやシワができやすくなるのです。

美白肌を保つためには明るくシミがない、ハリのある肌づくりを心がけることが大切です。しっかりとUVケアを行ってシミや乾燥が起きにくい肌作りを心がけましょう。

▼3.美白のためにできるスキンケア・紫外線対策を知る

先述で紫外線を浴びるとシミや乾燥、シワなどの肌悩みを引き起こしやすくなることをお伝えしましたが、これらの肌悩みを防止するためには、正しいスキンケアやUV対策を行うことが大切です。

日焼け止めを塗るだけではなく、紫外線を浴びた後に有効なシミケアやシワや乾燥を防ぐためのスキンケアを知り、日常生活の中に取り入れましょう。

 

UVケア用美白化粧品の選び方

UVケアを行うためには紫外線を浴びている間のケアを行うことが大切ですが、たが、ここからはUVケアにぴったり美白化粧品の選び方を紹介します。

▼美容成分をチェックして選ぶ

スキンケア化粧品を選ぶときはテクスチャや価格以外に、美容成分をチェックして選ぶことが大切です。

UVケア対策に繋がる美容成分はビタミンCやビタミンA、アルブチンやコウジ酸がおすすめ。紫外線を浴びたあとのターンオーバーの乱れにはスクワランやセラミドもおすすめです。

▼日焼け止めや下地はSPF・PA入りがおすすめ

外出時や日が入りやすい室内に居る時は日焼け止めを塗ることも大切です。日焼け止めや化粧下地を選ぶ時はSPF・PA入りを選ぶようにしましょう。

UV-BをカットしたいときはSPF値が高めのものを、UV-Aをカットしたい時はPA値が高めのものを選ぶのがおすすめです。また、日焼け止めは皮脂や汗、水に弱いためこまめに塗り直すようにしてください。

▼保湿力が高いものを選んで

紫外線を浴びた肌はバリア機能が乱れて乾燥しやすくなるため、高保湿なスキンケア化粧品を選ぶのがおすすめです。

スキンケアを行う時は化粧水で水分を与えた後に美容液や乳液、クリームを塗って油分でフタをし、スキンケアを行った後も水分が逃げないようにしましょう。

 

美白のためのUVケアにおすすめのサプリ・食材は?

美白のためには外側だけではなく内側からのケアも大切です。ビタミンCやビタミンAのサプリや食材として取り入れましょう。

ビタミンCは柑橘類やブロッコリー、リンゴやキウイ、セロリなどに、ビタミンAは乳製品やレバー、うなぎや卵に含まれています。

 

美白のためのUVケアは正しい知識を身につけて行おう

 

今回はUVケアを徹底して美白を徹底したい方に向けて、UVケアのために知るべき知識や化粧品の選び方にくわえ、おすすめの美容成分や食材を紹介します。

きれいな肌を保つためには毎日紫外線対策やスキンケアを行いながら体の内側からもケアを行うことが大切です。今回紹介した内容を参考に、美白を保ちましょう。

 

※効果・効能には個人差があります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

素肌美へ、ビタミンC配合美容液

スウェーデンのラボとの共同開発により、2000年に誕生したビタミン美容液ブランド「トランスダーマ」。


素肌美へ導く整肌成分ビタミンC(アスコルビン酸)配合の美容液。つけた瞬間にジワッと広がる温感。透明感、つや、ハリ、毛穴の引き締めに。


まずはお試しスターターキットで、違いを体感してください。

スターターキットをみる

SNSでもご購読できます。