老け顔の原因・頬のたるみにサヨナラ!たるみを解消・改善する方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

老け顔の原因・頬のたるみにサヨナラ!たるみを解消・改善する方法

老け顔の大きな原因となる「頬のたるみ」。別名「ブルドッグ顔」とも言われ、犬なら愛嬌を感じられる顔立ちでも、女性としてはちっとも嬉しくない言葉です。けれども残念なことに、30代に入ると頬の肉は徐々に下がり始めるため、多くの女性がブルドッグ顔に近づいていきます。頬のたるみは実年齢以上に老けた印象を与え、多くの女性の切実な悩みとなっています。
そこで今回は頬がたるむ原因とたるみの改善方法についてまとめました。頬のたるみのあるなしは実年齢から10歳前後の見た目の違いを生むこともあります。「もう若くないから仕方がない」と諦めず、今すぐ頬のたるみケアを始めてみませんか?

皮膚のたるみとは

加齢など様々な要因によって皮膚が下垂することを「たるみ」と言います。例えば、ほうれい線が目立つようになった、口角が下がってきた、顎のラインがぼやけてきた、と感じるようになったら、それは頬の皮膚がたるんでいるサインです。肌質や肉付きなどでもたるみやすさには個人差がありますが、欧米人と比べ、日本人は皮膚がたるみやすいと言われています。
たるみには、加齢により皮膚の真皮層のコラーゲン量が減少し、皮膚が弾力やしなやかさを失うことで起こる「皮膚のたるみ」、脂肪内の繊維組織が加齢により劣化して脂肪の重みで垂れ下がることで起こる「脂肪のたるみ」、頬の脂肪に水分がたまってむくみ、脂肪が重さを増して下垂することで起こる「むくみによるたるみ」があります。

頬のたるみの原因

皮膚がたるむ原因には様々な理由が挙げられますが、ここでは頬のたるみの主な原因についてご紹介します。

・皮膚の老化現象

加齢とともに体内の水分や皮膚の真皮層を構成するコラーゲン・エラスチンなどの成分は減少していき、30~40代でその減少スピードが加速します。コラーゲンやエラスチン量が減少すると、皮膚はハリや弾力、しなやかさを失い、頬の肉の重さを支えきれず下へと垂れ下がっていきます。これが「皮膚のたるみ」です。肌の乾燥により水分量が低下することでも肌の弾力やハリは失われるため、肌の乾燥が慢性化している方も頰がたるみやすいので注意が必要です。また、顔全体に皮下脂肪がついている方、頬の肉付きが良い方、むくみやすい方は重力の関係で皮膚が重さに負けやすいため、頰もたるみやすくなります。

・顔の表情筋の衰え

皮膚を内側から支えているのは皮膚の奥にある筋肉。顔には30種類以上の筋肉「表情筋」があり、表情筋が衰え、皮膚を支える力が弱まることでも頰はたるみます。一般的には40歳前後から筋肉の衰えが始まると言われており、表情筋の衰えも加齢の影響が大きいのですが、加齢とは関係なく、普段あまり表情筋を使っていない方も頰がたるみやすい傾向にあります。

・生活習慣などの要因

その他、足を組むクセがある、左右片方のどちらかで物を噛むクセがある、猫背など前かがみの姿勢でいることが多い方、日常的にハイヒールを履く方など、日々の生活習慣も頰のたるみの原因になると言われています。また、紫外線による肌へのダメージもコラーゲンの分解(破壊)へとつながるため要注意です。

頬のたるみを改善するセルフケア

自分でできる頬のたるみの対処法にはスキンケアとエクササイズがあります。頬のたるみが目立つほど改善が難しくなるので、スキンケアとエクササイズを一緒に行うことで相乗効果を高めましょう。

頬のたるみに効果的なスキンケア

頬のたるみは主に加齢による肌老化、肌の乾燥、紫外線ダメージによって引き起こされます。そのため、保湿とUVケアを中心に行うことで、頬のたるみの予防と改善に効果が期待できます。

・保湿ケア

保湿ケア
頬のたるみ対策として、保湿メインのスキンケアを行います。加齢によって減少していく真皮層のコラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸などを補える保湿力の高い美容成分が配合された化粧品の使用がおすすめです。コラーゲン、セラミド、スフィンゴ脂質、ヒアルロン酸などの保湿成分や、コラーゲンの生成を助けるビタミンCなどの成分が配合された化粧水や美容液、クリームなどで肌に潤いを与えましょう。

・UVケア

紫外線は肌内部に活性酸素を発生させ、強力な酸化力で身体の老化を早めます。また、コラーゲンやエラスチンなど肌内部の保湿成分を作り出す力も弱めるため頬のたるみを加速させる大きな要因に。日焼け止めや化粧下地、ファンデーションなどのベースメイクはUVカット効果のあるものを使用したり、日傘や帽子なども併用して紫外線対策を行うようにしましょう。

・エイジングケア

頰のたるみは多くの女性が悩みにあげるエイジングサインのひとつであることから、エイジングケア専用の基礎化粧品を使用するのも効果的です。たるみに効果的な成分は「レスベラトロール」と「ビタミンC」。レスベラトロールは肌の潤いや弾力を維持し、シワやたるみなどの予防が期待できるほか、老化を抑制する“長寿遺伝子”と呼ばれるサーチュイン遺伝子を活性化する成分です。肌の弾力を高めるコラーゲンの生成を助けるビタミンCは、美容クリニックのたるみ治療にも用いられることがあるため、日々のスキンケアでも効果が期待できるでしょう。

頬のたるみを改善するエクササイズ

頬のたるみを改善するエクササイズ
ここでは、たるみの予防や改善に効果的なマッサージや簡単なエクササイズをご紹介します。日常生活で使っている表情筋は3割程度と言われているため、意識的に表情筋を動かすことで筋力を上げ、頰のたるみを改善してリフトアップを目指しましょう。
なお、表情筋に効果的にアプローチし、頬のたるみやほうれい線、シワを改善する顔ヨガなどのエクササイズは以下にご紹介する以外にもたくさんありますので、色々と試してみて、ご自身が続けやすいものを見つけてください。

・頬のむくみやコリをとるマッサージ

スキンケアで美容液や乳液、クリームを付けた後に行うマッサージです。頬の周りの筋肉をほぐし、むくみやコリを緩和します。表情筋を鍛えるエクササイズの前に行うと効果的です。

1.スキンケアで化粧品を顔全体になじませておきます。
2.小鼻に人差し指をあて、親指以外の4本の指で頬の上を滑らせるようにしてこめかみまでマッサージします。
3.親指以外の4本の指を左右の頬に置いて上に持ち上げ、同時に顎は下に引きます。
4.こめかみに親指以外の4本の指を置いて上に引き上げ、同時に顎を上げて目線も上に向けます。
5.頬骨に沿って親指以外の4本の指で螺旋を描きながらこめかみまでを優しくもみほぐします。

・表情筋を鍛える頬の筋トレ

頬が上がっていると、印象としては若く見えるもの。そこで頬が上がった状態を筋肉に形状記憶させましょう。この筋トレは継続することで頬の筋肉が鍛えられて頬が上がりやすくなり、ハリのある肌へと変化が期待できます。

1.鏡を見ながら上の歯だけを見せるように笑顔をつくります。
2.口角と頬をグッと引き上げます。この時、目は見開いて目の周りの筋肉も鍛えます。
3.頬を押し上げたまま、5~10秒キープします。

・頬のたるみを予防するエクササイズ

顎の下にある顎舌骨筋(がくぜつこつきん)を鍛えてることで顎下のたるみを防ぎ、さらに頬を必要以上に下垂させないためのたるみ予防エクササイズです。

1.大きな口を開けて「あ」の形を10秒間続けます。
2.次に口を思い切り横に引いて「い」の形を10秒間続けます。
3.最後に「う」の形を10秒間続けます。

美容クリニックでの治療

美容クリニックでの治療
セルフケアで改善できない頬のたるみは医療で解消することも可能です。美容クリニックで行われる頬のたるみの治療にはいくつかの種類があります。簡単にご紹介します。

・ビタミンC誘導体

抗酸化作用、保湿作用、コラーゲンの生成を促進して肌のハリをアップさせるビタミンC。そのビタミンCを
リン酸型ビタミンCなどの肌に吸収しやすい形に変えたビタミンC誘導体で頰のたるみにアプローチします。

・ヒアルロン酸注射

たるみの影の皮膚にヒアルロン酸を注入し、内側からボリュームアップして頰の凹凸を緩和する施術です。ほうれい線の改善などに効果があります。

・レーザー治療

レーザーを照射することで皮膚の引き締め効果を促す施術。効果を持続させるためには1年に数回の治療を受けなければならないため、頬のたるみを解消できるのは短期間です。

・切らないリフトアップ

特殊な糸を用いて頬のたるみを引き上げる手術。皮膚を切開せずに行うことからダウンタイムが短い反面、切るリフトアップと比べると効果を実感しづらく持続期間も短いため、たるみが再発する可能性があります。

・切るリフトアップ

外科手術によりこめかみ付近の皮膚を切開して余分な脂肪を切除し、皮膚を引き上げる施術です。たるんだ皮膚を元の位置に戻すため根本的な改善ができ、1回で効果を実感しやすい一方、切開手術を行うためダウンタイムが長く、傷跡が目立つといったリスクも考えられます。

おわりに

老け顔の大きな原因となる頬のたるみは、加齢による皮膚や筋力の衰え、日常の小さな習慣の積み重ねなど、様々な要因によって起こるもの。年齢を重ねるにつれ、たるみのない頬を維持することは難しくなっていきますが、保湿重視のスキンケアやUVケア、表情筋を鍛える顔ヨガなどのエクササイズを継続することで改善することが可能です。何もしなければ頰のたるみは目立っていくばかり。日々のセルフケアで、実年齢より10歳若いと言われるようなたるみ知らずの頬を目指しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

エイジングケアの決定版。ビタミンCとレスベラトロール配合美容液

トランスダーマRアドバンスドは、ビタミンCにレスべラトロール、PQQ、還元型コエザイムQ10、アミノ酸誘導体といった整肌成分を独自の技術により配合した、エイジングケア美容液。肌本来の力をサポートし、柔らかくピンとハリのある肌へと導きます。

トランスダーマRアドバンスドをみる

SNSでもご購読できます。