気になる肌の刺激も緩和!敏感肌を改善する正しいスキンケア

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

気になる肌の刺激も緩和!敏感肌を改善する正しいスキンケア

敏感肌さん必見!肌にやさしい正しいスキンケアの方法

少しの刺激にも反応してしまう敏感肌は、季節の変わり目や空気が乾燥する冬に、誰もがなり得る肌状態。肌が敏感になってしまうと、普段のスキンケアが合わなくなり、それ自体が刺激になってしまうことも…。
敏感肌にはその肌状態に合わせたスキンケアが必要です。今回は、肌が敏感になってしまったときのスキンケアについてご紹介いたします。

敏感肌とは

乾燥や紫外線などの外的刺激から皮膚細胞を守るため、肌には本来、適度な水分を保ち、それを蒸発させないように皮脂膜で保護する機能(バリア機能)が備わっています。敏感肌とは、何らかの要因で肌のバリア機能が弱まり、ちょっとした刺激にも反応しダメージを受けやすくなっている状態のこと。原因は人により異なりますが、常に肌の潤いや皮脂が不足し乾燥しているため、様々な肌トラブルを招きやすくなっています。

敏感肌の原因

・空気の乾燥など季節の変化
・外部刺激(紫外線、花粉やほこり、衣類、化粧品、洗剤など)
・体調、ホルモンバランスの変化
・生活習慣(睡眠不足、食生活の乱れなど)
・ストレス、ホルモンバランスの変化
・間違ったスキンケア
・遺伝、アレルギー体質(アトピー性皮膚炎、接触性皮膚炎など)
・加齢による肌の老化

敏感肌の症状

・肌荒れ(乾燥など)
・肌の炎症(赤み、かゆみ、腫れ、かぶれ、発疹など)
・痛み(ヒリヒリする、ピリピリするなど)

敏感肌の正しいスキンケアの方法

敏感肌は少しの刺激にも反応しまうデリケートな肌状態。肌が敏感になっている時は、肌へ負担をかけないように日々のスキンケアを行う必要があります。朝と夜、ご自身の肌の状態を確認しながら、正しいお手入れで敏感肌の症状を緩和しましょう。

クレンジング

【クレンジング剤の選び方】

洗浄力の強いものを避け、肌への刺激や負担が少ないものを選びましょう。テクスチャーに厚みがあり、保湿成分が配合されているクリームやミルク、ゲルタイプのクレンジング剤が肌にやさしくおすすめです。反対に、オイルクレンジングは油脂性のメイクを素早く落とすことができますが、皮脂まで落としてしまったり、角質層を傷めて肌の乾燥を招きやすいので、肌が敏感になっているときは使用を控えましょう。
また、低刺激のクレンジング剤はアイメイクなどのポイントメイクを落としきれないことがあるので、目元などは専用のクレンジング剤を使うと肌への負担が少なくてすみます。

【クレンジングの方法】

1.ポイントメイクを専用のクレンジング剤で落とします。
2.顔用のクレンジング剤を必要量手にとり、洗浄力を高めるため、手のひらの体温で温めます。
3.クレンジング剤を頬の中心から外側へ、顔全体にやさしくなじませます。
4.顔の中心から外側へ手でらせんを描くようにメイクを浮かせます。
5.メイク汚れが浮いてきたら、ぬるま湯で洗い流します。

洗顔

洗顔

【洗顔料の選び方】

洗顔は、肌に必要な潤いは残したまま、肌表面に付着したほこりや雑菌、皮脂汚れなどを落として肌を清潔に保つことが目的。ですので、朝など汚れの少ない時は、洗顔料は使わずぬるま湯だけの洗顔で十分です。洗顔料を使う時は、配合成分の少ない低刺激のものを使用しましょう。

【洗顔の方法】

1.一度、顔をぬるま湯で軽く洗います。
2.洗顔ネットをぬるま湯でぬらし、その上に石鹸などの洗顔料を取り出します。
3.ぬるま湯を含ませながら、レモン1個分くらいの大きさの泡ができるまで洗顔料を泡立てます。
4.洗顔ネットの泡を、皮脂が多いTゾーンに乗せ、それから泡を肌の上で転がすように顔全体に広げ、泡の弾力だけで顔を洗います。
5.すすぎ残しがないようにぬるま湯で泡を洗い流します。
※洗顔後はすぐに保湿を行いましょう。

クレンジング・洗顔時の注意点

・洗いすぎて肌へ負担をかけないよう短時間で終わらせましょう。
・力を入れて洗ったり、ゴシゴシこすったりして、肌を摩擦しないようにしましょう。手の薬指と小指を使うと過度な力が入りません。
・水温は体温よりも低いぬるま湯(30~35℃)が目安です。熱すぎるお湯は肌への刺激になるほか、必要な皮脂まで落としてしまい、乾燥を招くので注意しましょう。

保湿(化粧水)

【化粧水の選び方】

肌が敏感になっているとき、角質層の潤いを補う化粧水での保湿はとても重要ですが、化粧水が肌への刺激とならないよう、配合成分の少ないものを選びましょう。種類や配合量によっては、アルコールや香料、着色料、パラベン、界面活性剤などの成分が刺激となる場合もあります。これらの成分ができるだけ入っていないものがおすすめです。
また、肌の状態によっては、コラーゲン、ヒアルロン酸、NMF(天然保湿因子)などの水溶性保湿成分を取り入れて、保湿効果を高めるのも良いでしょう。

【化粧水でのスキンケアの方法】

1.洗顔後すぐに適量の化粧水を手のひらに乗せ、浸透力を高めるため体温で温めます。
2.頬の内側から外側に向かい、手のひら全体を使ってゆっくりと押し当てるように顔全体に化粧水をなじませていきます。
3.手のひらを頬にあて、5秒程度、化粧水を浸透させます。
4.両中指を目元にあて、手のひらを鼻筋、口元に沿わせ、5秒程度化粧水を浸透させます。
5.新たに化粧水を手のひらに出し、体温で温めてから、顔全体に重ねづけし、額とあごにも5秒程度なじませます。
6.親指以外の4本の指を両目にあて、乾燥しやすい目元にも5秒程度、化粧水を浸透させます。
7.乾燥が気になる箇所にはさらに化粧水を重ねづけしてください。

 

化粧水でのスキンケアの注意点

化粧水をつけるとき、コットンを使うのはやめましょう。コットンが刺激となる可能性があります。また、コットンパックやシートパックなど、パックも肌への負担となるので、肌が敏感になっているときは控えましょう。

保湿(美容液)

【美容液の選び方】

保湿効果を高めるにはセラミド配合の美容液がおすすめです。成分表示を見て、セラミドの後ろに数字が記載されている「ヒト型セラミド」はより肌にやさしいので、ヒト型セラミド配合の物を選ぶと良いでしょう。また、コラーゲンの生成を促すビタミンC美容液も肌の乾燥を改善するのに有効です。
ただし、化粧水などと比べ、美容液には高濃度の成分が配合されています。効果が高い分、肌が敏感な時はそれらが刺激になることもあるので、パッチテストを行って問題がないことを確認してから使用するようにしましょう。肌の炎症がひどいときなどは美容液は使用しなくても問題ありません。

【美容液でのスキンケアの方法】

1.化粧水で保湿をした後、適量を手のひらに出し、体温で温めます。
2.頬の内側から外側に向かって顔全体になじませた後、頬に3秒程度なじませます。
3.両中指を目元にあて、手のひらを鼻筋、口元に沿わせ、ほうれい線を伸ばすようにして3秒程度なじませます。
4.額に手をあて3秒程度なじませます。
5.親指以外の4本の指を両目にあて、目元に美容液を浸透させてからこめかみを軽く指圧します。
6.乾燥が気になる箇所にはさらに美容液を重ね付けしてください。

保湿(乳液・クリーム)

【乳液・クリームの選び方】

本来、皮膚から分泌される皮脂には乾燥から肌を守る作用があるため、乳液やクリームは必要なものではありません。特に、肌が敏感なときはあまり多くの化粧品を使わないほうがいいので、乳液やクリームを使う場合はなるべく成分の少ないものを選び、乾燥がひどい部分を中心に使うようにしましょう。

【クリームでのスキンケアの方法】

1.必要量のクリームを手にとり、手のひらで温めます。
2.乾燥しやすい目元や、乾燥が気になる箇所を中心に、顔全体にクリームをなじませます。
3.顔全体を手のひらで包み込み、肌状態を確認し、気になるところがあれば、クリームを重ねます。

日焼け止め

日焼け止め

【日焼け止めの選び方】

紫外線は美肌の大敵。日焼けによるシミだけでなく、乾燥を深刻化させる要因にもなるので、これ以上肌にダメージを与えないためにも、日焼け止めは塗るようにしましょう。ただし、SPF値とPA値の高い日焼け止めは効果がある分、肌への刺激も強くなります。用途に合わせて使い分けましょう。少しの外出や通勤程度であれば、SPF10~20程度で十分です。また、敏感肌用の低刺激の日焼け止めもたくさんあるので、ご自身の肌に合うものを選びましょう。

【日焼け止めの使い方】

クリームを塗布する要領で、肌をこすらないようにして、顔全体にまんべんなく塗っていきます。また、日焼け止めはこまめな塗り直しが必要です。メイクをしていて塗り直しができないときは、UV効果のあるパウダーファンデーションなどで対応しましょう。

保湿ミスト

肌が乾燥していると、それだけで刺激を感じやすくなります。日中でも乾燥を感じたら、化粧をしたままでも使える、肌の負担になりにくいミストタイプの化粧水などで早めに水分を補い、肌の乾燥を防ぎましょう。

おわりに

日々のスキンケアが肌の状態を悪化させていることもあり、スキンケアを変えるだけで敏感肌を改善することができる場合もあります。肌が敏感なときは、肌に負担をかけないスキンケアを行うことが何よりも大切。ご自身の肌状態に合った化粧品を選んだうえで、正しいスキンケアで肌を労わり、敏感になってしまった肌の症状を緩和してあげましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

素肌美へ、ビタミンC配合美容液

スウェーデンのラボとの共同開発により、2000年に誕生したビタミン美容液ブランド「トランスダーマ」。


素肌美へ導く整肌成分ビタミンC(アスコルビン酸)配合の美容液。つけた瞬間にジワッと広がる温感。透明感、つや、ハリ、毛穴の引き締めに。


まずはお試しスターターキットで、違いを体感してください。

スターターキットをみる

SNSでもご購読できます。